usingクラス取得ツール作った

namespaseを利用してクラス名を書かずに 別クラスのメソッド等を呼び出す方法がとても便利なのですが、 「using static ○○○」をスクリプトファイルごとに書くのが面倒くさい! ということで、簡易的にツール化したのでご紹介します。 クラス名を書かずに別ク…

○進数を○進数に変換する関数

私の会社は16進数のデータをいじくりまわすことがある。 いちいち「Convert」を使って変換するのもめんどくさいので 各進数を別の進数に変換する関数を作成しました。 ソースコード /// <summary> /// 進数変換モード /// </summary> public enum Md_Conv { c10to2 = 0, c10to16…

Scroll View内に高さが可変のノードを作る

ScrollViewの要素の高さを可変にしたい! ScrollViewの要素にScrollViewを入れたい!という方にオススメ 設定を変えるだけで意外と簡単にできたので方法をまとめておきます ヒエラルキーの内容 高さが可変のノードとは 各オブジェクトの 設定 ヒエラルキーの…

NCMBとGoogleAdMobの競合によるビルドエラー解決法【2019年10月】

何番煎じか分からない項目なのですが、 シャキッとした答えが見つからなかった。 バージョンの違いで対応が違っていたので 現バージョンのパッケージで解決した方法をまとめときます。 パッケージのバージョン ビルドエラー時の状況 今回行った対処法 ビルド…

teratailで質問する前にやっておくべき事

teratailを質問者として利用してばかりじゃ申し訳ないと思い、 若輩者なりに回答者としていくつか回答してみました。 その中で、質問者として最低限行ってほしいと思ったことをまとめます。 ※必ずしろ!というわけではなく、してもらえると回答シヤスイナー…

今後アニメ化されそうなコミック紹介

あまりに暇なので、完全に趣味ですが Amazon商品紹介機能を試しに使ってみたいと思います。 今後、アニメ化確実のおもしろ漫画をご紹介 あやかしこ【現6巻】 じけんじゃけん【現6巻】 スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 【現5…

クラス配列作成時に要素がnullになるのを防ぐ方法

最近、Listばっかり野郎から、配列も使ってやろうに変化したのですが、クラス型の配列を作成した時の問題と対応をまとめておきます。 配列定義時の中身が・・・ LINQをつかって一気にやってしまおう! 配列を使うメリットって何だろう? 配列定義時の中身が…

UnityでNuGetパッケージを使用してIL2CPPを使用した時の参照エラー対策

初めてUnityでNuGetパッケージを使用してみたのですが、 IL2CPPでビルドした場合のみでバグが発生してしまいました。 今回、解決までの四苦八苦をまとめておきます。 NuGetパッケージ導入方法 エラー内容 対応内容 エラー原因 最後に NuGetパッケージ導入方…

【Android】aabファイルを実機にインストールするbatファイル作成

Androidアプリを公開する際に必ず警告される「Android App Bundle」の項目。 対応してみたのですが、 「aab」ファイルを実機にインストールする方法について、 ネットに情報が少なくまとまっていなかったので 今回、まとめようと思いました。 対応した警告の…

【アプリ】GoogleAdmobで広告が表示されなくなった時

最近の1か月間ぐらい、 私が作成したアプリの収益が急に0円になりました。 その時の対応と解決までの道のりをご紹介します。 ※.今回解決した理由はほとんど謎です! 状況(環境) 収益が0円になった! GoogleAdmobへの問い合わせ お問い合わせ応対内容 考…

スマホアプリを無料で宣伝する方法

自作したアプリを宣伝したい。 色んなやり方はありますが、今回ご紹介するのは 「スマホアプリレビューサイト」へのレビュー依頼です アプリレビューサイトとは? あなたが例えばネット検索で「アプリ 暇つぶし」などで検索したとき、 条件に対応するアプリ…

【Unity】Android用フリック対応ボタン作った

Unityパッケージ公開してるのでぜひ落として使ってください! 一回公開すると記法が変えられないなんて・・・泣 今回は、Android用の汎用ボタンを作りました。 細かい機能詰め込んだので使いやすくなってると思います。 ダウンロードリンク github.com 概要 …

GoogleAdMobインポート後に必要な作業 ※ver 3.17以降

以前、GoogleAdMobをインポートするとアプリが起動しなくなって バージョン落ちのパッケージ使ったよ。という記事を書きました。 apuridasuo.hatenablog.com昨日、新しいアプリを作成したときに同じバグになって キチンと原因を探ってみましたところ、 完全…

【社会人用】ノートの取り方

今回も、特に書くことが無いので 最高に見やすいノートの取り方について書きたいと思います。 社会人になって、勉強ではなく様々な目的で使われるノート。 「 探しやすい・見やすい・加筆しやすい 」をモットーに ノートの書き方を考えてきた、研究結果をま…

【VBA】自作汎用関数まとめ

今回は、書くことがないのでVBAのコードを公開したいと思います。 VBAでよく使う関数を一つのファイルにまとめて管理しています。 ファイル管理することで、インポートして呼ぶだけなので便利ですよ。 コード内容 【VBA】汎用関数まとめ 関数をまとめるとき…

UnityとWindowsフォームアプリの意識の違い

今回は、つい最近Unityで組み込みやってて 同時並行でWindowsフォームアプリでツールを作っていた時に ハッ!としたことについてお話します。 一週間前にハッとしてから今まで内容をまとめようと 業務をほっぽり出して考えたのですが、全く考えがまとまらな…

スワイプの向きに弾を発射【Android用】【ロックマン風】

今回は、横スクロールアクション等で使えそうな フリックした方向に弾を発射する仕様を 解説用に1から作ってみたいと思います。 ※エミュレータ・実機で動作できるように弾発射以外の部分もたくさん書いたので、 発射部分のみ見たい方は「 目次:弾発射に関…

【C#6】別スクリプトの関数・定数を簡潔に呼び出す方法

今回は、スプリクトファイルを跨いで定数などを呼び出すときの コードを簡潔に書けるようになる方法を書いていきます。目次 参照部分の簡潔化 事前準備【C#6.0導入手順】 参照簡潔化方法 参照部分の簡潔化 例えば、「Test_A.cs」と「Test_B.cs」の2つがあり…

【初心者向け】Spriteの管理・分割について

今回は、画像の管理方法です。 対象は、 1枚の画像を分割するやつやりたいけど、 参考サイトとかみてもピンとこないなぁ~ と思っている方限定です! docs.unity3d.com 上記のサイトの意味がよく分からない方(私)が、 そういうことか!と思った時のお話に…

【VBA】ショートカットキー設定時の注意

こんにちは。 今回は、Excelの自作関数にショートカットキーを設定する際、 適当にやって躓いてしまった事を書いていきます。 ショートカットキー設定方法は2つある その①:「開発」のタブから設定 図:開発タブからのショートカットキー設定方法上記の方法…

Excelで出力したCSVファイルをUnityで読み込むまで

今回は、Excelで出力したファイルをUnityで読み込む方法です Unityで読み込めるのは文字コードが「UTF-8」のファイル! エクセルから、通常の方法でテキストファイルを出力すると、 文字コードは「UTF-8」にはなりません したがって、Unityで読み込めないフ…

AdMob管理クラス作った

こんにちは。昨日プライバシーポリシー違反的な奴でGoogleに公開していたアプリが全滅してアタフタしました。。。 今回はGoogleAdMobを実機に搭載する際、共通化したクラスで管理すると楽そうなので作ってみました。※追記 2019/06/05 ver17.以降は必要な処理…

Yoぶ~ん作成アプリ:プライバシーポリシー

情報収集モジュール 当社で配信するアプリでは、広告配信を目的として以下の広告配信事業者がご利用者の情報を自動取得する場合がございます。この情報から個人が特定されることはありません。取得する情報、利用目的、第三者への提供等につきましては、以下…

GoogleMobileAds.unitypackageインポートでアプリが起動しない時

※追記 2019/06/05 ver3.17.以降は必要な処理が増えていたのでまとめたリンクを貼っておきます この対応で不具合がなおるかも・・・? GoogleAdMobインポート後に必要な作業 ※ver.17以降 - のにっき 現象 現在最新【Version 3.16 】の「GoogleMobileAds.unity…

LINQの第一歩

LINQはムズかしい! C#を勉強していて便利そうだけど難しそうな「LINQ」です。このLINQは、リストや配列操作に非常に役に立つライブラリなのですが、 調べると必ず出てくる「匿名クラス」や「ラムダ式」など。。。 難しくて断念した方もいるのではないでしょ…

スピーカ管理クラス作ってみた

こんにちは。 初めての記事なので拙いですが大目に見てください。今回は、音の出力を管理するクラスを作成しました。 どのゲームを作っていても必ず必要になるのが音です。音の出力・停止・上書き・音量調整など考えることが多くてめんどくさいので、 クラス…

はじめまして

こんにちは。 Unityでゲームを作り始めて1年ほどたった素人です。。。 ※仕事ではなく独学ですので本当に素人です! 昔と今で作業のやり方にコツみたいなものが出来てきたので、 覚え書きとしてブログに残せたらいいなと思います。 典型的な三日坊主なのでい…