のにっき

お仕事のご依頼

作っているアプリのクレジットに乗せる ページになります。 依頼できる内容 料金 連絡先 依頼できる内容 ・業務改善(提案からやります) ・スマホアプリ作成(Androidのみ) ・VBA、C#、Unity講座 (質問に答える形式から 一から教わる形式まで何でも可) …

初めてのラノベ ~ ファンタジー編~

初めてラノベを読む方へ。 1冊目におすすめのラノベをジャンルごとにご紹介します。 今回はファンタジーものに絞ってご紹介! この素晴らしい世界に祝福を【全17巻】 ジャンルと評価 あらすじ 感想 まず読みやすさ! そして完ぺきな形で完結! 最後に面白…

初めてのラノベ ~ 漫画よりラノベをおすすめする理由 ~

今回は、ラノベを読んだことない人に ラノベを読んでもらえるように、PRしようと思います。 次回以降でジャンルごとに作品紹介をしていこうと思うのですが、 今回は、ラノベ自体の良さをご紹介したいと思います。 漫画と比較したときのラノベの良さ コスパが…

【VS】リストボックスの背景色をノードごとに変更する

C#

Windowsフォームアプリのリストボックスです。 リストボックスの背景色を変更するのは意外とめんどくさかったので 手法をまとめようと思います。 フォームを作ってみた プロパティ設定 DrawMode切り替え DrawItemイベント設定 イベント関数組み込み フォーム…

最近同じ夢ばかり見る。。。

ブログに書くことでもないのですが、 とても不思議で誰かに言いたい! だけど知り合いに報告すると正気を疑われそうなので書かせてください。 怖い現象 ここ半年で覚えているだけでも10回以上、同じ内容の夢を見ます。 いつもは見た夢なんて忘れるし、 今…

【C#】修飾子ごとに出来る事 ※. private、public、static 編

今日、後輩に「staticって何ですか?」と聞かれて、激テンパったので調べてみました。 結果として、口で説明することは私には無理だ。とさじを投げたのですが、 各修飾子の挙動をまとめることで後輩に何とか説明できました。 ブログのネタになりそうでしたの…

【C#】フォルダの高速コピー

C#

今回は、フォルダの高速コピーをご紹介します。 フォルダのコピーとは、 サブフォルダも含めたすべてのファイルをコピーする やり方になります。 再帰処理と並列処理を同関数で行っているので、 勉強中の方は処理の動きをご参考いただければ嬉しいです! 参…

【C#】自作アプリの自動アップデート機能

社内用にアプリを作成して配布するとき、 配布後にアップデートするのがとても面倒だったりしませんか? 作って終わりじゃないのが業務改善のメンドクサイ所ですよね。。。 今回は、自作アプリの自動アップデート機能の組み方をご紹介します。 前提条件 組み…

【VBA】ADOを利用したExcelアクセス時のエラー対応

Excelの解析にADOを利用したマクロを組んで配布したのですが、 私のPCではちゃんと動くのに、一部の方のPCでは動かない。。。 エラーの内容も三者三葉という気が狂うことがありました。 解決方法が結構斬新な物でしたのでご紹介します。 エラーが起きた環境 …

【Unity】AddListnerに引数が必要な場合の対処法

Unityでコンポーネントにイベントを設定するとき、AddListner()をよく使用します。 このAddListnerですが、 イベントの種類によっては引数が必要になる場面があるのをご存知でしょうか? 今回は、ラムダ式でイベント設定する時の注意をまとめたいと思います…

【C#】色々な型の複数要素を1つの文字列に「1行で」変換する方法まとめ

色々な場面で必要になる文字列変換ですが、 まとめたい型ごとにやり方は異なってきます。 今回は、色々な型のやり方をこのページにまとめたいと思います。 ※なるべく1行で完結できる方法をまとめてます 様々な型の文字列化 配列、リスト Dictionary 自作ク…

アプリ開発向け素材サイト紹介 ※個人でアプリ開発するプログラマー必見

個人開発の罠を紹介 今回はプログラミングとは全く関係ない話です。 ですが、個人でアプリ開発をやってみよう!と思う方は必ず通る挫折ポイントです 私の実体験ですので、これから始めようと思っている方は見て損はないと思います。 個人開発の罠を紹介 プロ…

Windowsの右クリックとタスクバーを侮るな

最近、社内で流行ってきている問題があります。 デスクトップ汚い問題です。 この問題はPCが生まれた時からの永遠の問題だと思います。 皆さんはどのように対応しているでしょうか? やれランチャーアプリだ、やれフォルダに押し込めだなんだと騒いでいませ…

会社へのヘイトを糧に独学で学び始めて約1年たった奴の成果

あらすじ ※長いので飛ばし推奨 私の会社はアミューズメント機器(仮)の開発会社だった。 入社する前は、いや、入社して仕事に慣れるまでは 会社で働く人たちが雲の上の存在に感じた。 そんな期待と憧れいっぱいで働いている私はとても幸せ者だった。 そんな…

【C#】ネットワーク共有フォルダへの接続待ち対策

C#

会社でツールを作っていると結構起こる問題だと思ったのですが、 意外とネットに乗ってなかったので自己解決した内容をまとめます。 ネットワークフォルダにアクセスできなかったらどうなる? Exists関数で様々な条件のフォルダを判定した時の挙動 並列処理…

【Unity】Androidアプリの起動が遅い時の対処

ちびちび作ってたアプリがようやく完成間近の段階になってブラッシュアップ中の事。 改善必須の厄介な現象につかまりました。 検索しても出てこなかったので色々試行錯誤して、やっと解決したのでまとめます 環境と現象 解決法(結論)サウンドの読み込みに…

今後、実写映像化して欲しいコミック紹介

最近仕事が忙しくて全然アプリ作れてない →アプリ作れてないから新しい発見が無い →発見無いから記事書くことない →じゃあマンガ紹介するか! という事で今回は、実写で映像化して欲しいコミックの紹介です。 最近多くなってきたコミック、ラノベの実写化で…

【C#】定義名に日本語使っていいって知ってた?

C#

最近、知り合いにC#を教えていたのですが、 C#の定義名に日本語を使ってもいいという事をさらっと話したらビックリされました。 日本語表記はデメリットが目立つので毛嫌いされがちです。 しかし、使いどころを間違えなければ個人開発なら便利だという事を …

【ココナラ】スロット出玉サイトのスクレイピングをツール化してみた

Pythonでスクレイピングをやっていて、 暇つぶしと実益を兼ねてスロットの出玉情報の取得・解析を行う ツールを作ってみました。オプションとしてソースの公開も行ってますので 広告させていただきます。作ってみて思ったことは、 意外と曜日の癖ってあるん…

【C#】クラス型変数をコピーする方法

C#

C#で変数をコピーしたとき、 自分の想定では値をコピーしたものだと思っていたのに いざ結果を見てみると、 コピーした変数の値を変更したら コピー元の変数の値も変わっていた! という経験が誰しもあると思います。 私だけじゃないと思います・・・たぶん …

【C#】stringが参照型だって知ってた?

C#

最近、stringが参照型だということを知って そう言われるとそうじゃないとおかしいよなー!という納得と 参照型だったらおかしくね!?と思う事があったのでまとめます 参照型と値型の違い 値型と参照型の分類 参照型のstringの挙動はどうなってるの? strin…

【Unity】Textの文字を動く虹色にする

UnityのTextオブジェクトは、タグによってある程度自由な表現ができます。 今回はタグのテストみたいなもので文字を動く虹色に出来るスクリプトを作りました。 実際の挙動 ソースコード 使い方 Textのタグのついて 実際の挙動 図:スクリプトの実挙動こんな…

【python】tryの中で呼び出した関数がエラーになった場合の挙動

pythonの組み込みで必ず使用するtryを使った例外処理の話です。 tryの中で呼び出した関数でエラー 【外部にtryなし】外部でエラーが起きた場合の挙動 【外部にtryあり】外部でエラーが起きた場合の挙動 tryの中で呼び出した関数でエラー tryの中で外部関数を…

【Unity】バージョンアップ時にプロジェクトが開けなくなった

昨日、unityを起動したら急に発生した現象です。 アホみたいなことを繰り返してようやく復旧できたので 対処法をまとめておきます。 (ネットに全く参考記事が無くて孤独死しそうでした・・・) 原因(予想) 対応したこと(失敗編) 対応したこと(解決編)…

usingクラス取得ツール作った

namespaseを利用してクラス名を書かずに 別クラスのメソッド等を呼び出す方法がとても便利なのですが、 「using static ○○○」をスクリプトファイルごとに書くのが面倒くさい! ということで、簡易的にツール化したのでご紹介します。 クラス名を書かずに別ク…

○進数を○進数に変換する関数

C#

私の会社は16進数のデータをいじくりまわすことがある。 いちいち「Convert」を使って変換するのもめんどくさいので 各進数を別の進数に変換する関数を作成しました。 ソースコード /// <summary> /// 進数変換モード /// </summary> public enum Md_Conv { c10to2 = 0, c10to16…

Scroll View内に高さが可変のノードを作る

ScrollViewの要素の高さを可変にしたい! ScrollViewの要素にScrollViewを入れたい!という方にオススメ 設定を変えるだけで意外と簡単にできたので方法をまとめておきます ヒエラルキーの内容 高さが可変のノードとは 各オブジェクトの 設定 ヒエラルキーの…

NCMBとGoogleAdMobの競合によるビルドエラー解決法【2019年10月】

何番煎じか分からない項目なのですが、 シャキッとした答えが見つからなかった。 バージョンの違いで対応が違っていたので 現バージョンのパッケージで解決した方法をまとめときます。 パッケージのバージョン ビルドエラー時の状況 今回行った対処法 ビルド…

teratailで質問する前にやっておくべき事

teratailを質問者として利用してばかりじゃ申し訳ないと思い、 若輩者なりに回答者としていくつか回答してみました。 その中で、質問者として最低限行ってほしいと思ったことをまとめます。 ※必ずしろ!というわけではなく、してもらえると回答シヤスイナー…

今後アニメ化されそうなコミック紹介

あまりに暇なので、完全に趣味ですが Amazon商品紹介機能を試しに使ってみたいと思います。 今後、アニメ化確実のおもしろ漫画をご紹介 あやかしこ【現6巻】 じけんじゃけん【現6巻】 スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 【現5…