のにっき

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【C#6】別スクリプトの関数・定数を簡潔に呼び出す方法

今回は、スプリクトファイルを跨いで定数などを呼び出すときの コードを簡潔に書けるようになる方法を書いていきます。目次 参照部分の簡潔化 事前準備【C#6.0導入手順】 参照簡潔化方法 参照部分の簡潔化 例えば、「Test_A.cs」と「Test_B.cs」の2つがあり…

【初心者向け】Spriteの管理・分割について

今回は、画像の管理方法です。 対象は、 1枚の画像を分割するやつやりたいけど、 参考サイトとかみてもピンとこないなぁ~ と思っている方限定です! docs.unity3d.com 上記のサイトの意味がよく分からない方(私)が、 そういうことか!と思った時のお話に…

【VBA】ショートカットキー設定時の注意

こんにちは。 今回は、Excelの自作関数にショートカットキーを設定する際、 適当にやって躓いてしまった事を書いていきます。 ショートカットキー設定方法は2つある その①:「開発」のタブから設定 図:開発タブからのショートカットキー設定方法上記の方法…

Excelで出力したCSVファイルをUnityで読み込むまで

今回は、Excelで出力したファイルをUnityで読み込む方法です Unityで読み込めるのは文字コードが「UTF-8」のファイル! エクセルから、通常の方法でテキストファイルを出力すると、 文字コードは「UTF-8」にはなりません したがって、Unityで読み込めないフ…

AdMob管理クラス作った

こんにちは。昨日プライバシーポリシー違反的な奴でGoogleに公開していたアプリが全滅してアタフタしました。。。 今回はGoogleAdMobを実機に搭載する際、共通化したクラスで管理すると楽そうなので作ってみました。※追記 2019/06/05 ver17.以降は必要な処理…

Yoぶ~ん作成アプリ:プライバシーポリシー

情報収集モジュール 当社で配信するアプリでは、広告配信を目的として以下の広告配信事業者がご利用者の情報を自動取得する場合がございます。この情報から個人が特定されることはありません。取得する情報、利用目的、第三者への提供等につきましては、以下…

GoogleMobileAds.unitypackageインポートでアプリが起動しない時

※追記 2019/06/05 ver3.17.以降は必要な処理が増えていたのでまとめたリンクを貼っておきます この対応で不具合がなおるかも・・・? GoogleAdMobインポート後に必要な作業 ※ver.17以降 - のにっき 現象 現在最新【Version 3.16 】の「GoogleMobileAds.unity…

LINQの第一歩

LINQはムズかしい! C#を勉強していて便利そうだけど難しそうな「LINQ」です。このLINQは、リストや配列操作に非常に役に立つライブラリなのですが、 調べると必ず出てくる「匿名クラス」や「ラムダ式」など。。。 難しくて断念した方もいるのではないでしょ…

スピーカ管理クラス作ってみた

こんにちは。 初めての記事なので拙いですが大目に見てください。今回は、音の出力を管理するクラスを作成しました。 どのゲームを作っていても必ず必要になるのが音です。音の出力・停止・上書き・音量調整など考えることが多くてめんどくさいので、 クラス…

はじめまして

こんにちは。 Unityでゲームを作り始めて1年ほどたった素人です。。。 ※仕事ではなく独学ですので本当に素人です! 昔と今で作業のやり方にコツみたいなものが出来てきたので、 覚え書きとしてブログに残せたらいいなと思います。 典型的な三日坊主なのでい…