のにっき

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【社会人用】ノートの取り方

今回も、特に書くことが無いので 最高に見やすいノートの取り方について書きたいと思います。 社会人になって、勉強ではなく様々な目的で使われるノート。 「 探しやすい・見やすい・加筆しやすい 」をモットーに ノートの書き方を考えてきた、研究結果をま…

【VBA】自作汎用関数まとめ

今回は、書くことがないのでVBAのコードを公開したいと思います。 VBAでよく使う関数を一つのファイルにまとめて管理しています。 ファイル管理することで、インポートして呼ぶだけなので便利ですよ。 コード内容 【VBA】汎用関数まとめ 関数をまとめるとき…

UnityとWindowsフォームアプリの意識の違い

今回は、つい最近Unityで組み込みやってて 同時並行でWindowsフォームアプリでツールを作っていた時に ハッ!としたことについてお話します。 一週間前にハッとしてから今まで内容をまとめようと 業務をほっぽり出して考えたのですが、全く考えがまとまらな…

スワイプの向きに弾を発射【Android用】【ロックマン風】

今回は、横スクロールアクション等で使えそうな フリックした方向に弾を発射する仕様を 解説用に1から作ってみたいと思います。 ※エミュレータ・実機で動作できるように弾発射以外の部分もたくさん書いたので、 発射部分のみ見たい方は「 目次:弾発射に関…