のにっき

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【C#】定義名に日本語使っていいって知ってた?

C#

最近、知り合いにC#を教えていたのですが、 C#の定義名に日本語を使ってもいいという事をさらっと話したらビックリされました。 日本語表記はデメリットが目立つので毛嫌いされがちです。 しかし、使いどころを間違えなければ個人開発なら便利だという事を …

【ココナラ】スロット出玉サイトのスクレイピングをツール化してみた

Pythonでスクレイピングをやっていて、 暇つぶしと実益を兼ねてスロットの出玉情報の取得・解析を行う ツールを作ってみました。オプションとしてソースの公開も行ってますので 広告させていただきます。作ってみて思ったことは、 意外と曜日の癖ってあるん…

【C#】クラス型変数をコピーする方法

C#

C#で変数をコピーしたとき、 自分の想定では値をコピーしたものだと思っていたのに いざ結果を見てみると、 コピーした変数の値を変更したら コピー元の変数の値も変わっていた! という経験が誰しもあると思います。 私だけじゃないと思います・・・たぶん …

【C#】stringが参照型だって知ってた?

C#

最近、stringが参照型だということを知って そう言われるとそうじゃないとおかしいよなー!という納得と 参照型だったらおかしくね!?と思う事があったのでまとめます 参照型と値型の違い 値型と参照型の分類 参照型のstringの挙動はどうなってるの? strin…