のにっき

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【VS】リストボックスの背景色をノードごとに変更する

C#

Windowsフォームアプリのリストボックスです。 リストボックスの背景色を変更するのは意外とめんどくさかったので 手法をまとめようと思います。 フォームを作ってみた プロパティ設定 DrawMode切り替え DrawItemイベント設定 イベント関数組み込み フォーム…

最近同じ夢ばかり見る。。。

ブログに書くことでもないのですが、 とても不思議で誰かに言いたい! だけど知り合いに報告すると正気を疑われそうなので書かせてください。 怖い現象 ここ半年で覚えているだけでも10回以上、同じ内容の夢を見ます。 いつもは見た夢なんて忘れるし、 今…

【C#】修飾子ごとに出来る事 ※. private、public、static 編

今日、後輩に「staticって何ですか?」と聞かれて、激テンパったので調べてみました。 結果として、口で説明することは私には無理だ。とさじを投げたのですが、 各修飾子の挙動をまとめることで後輩に何とか説明できました。 ブログのネタになりそうでしたの…

【C#】フォルダの高速コピー

C#

今回は、フォルダの高速コピーをご紹介します。 フォルダのコピーとは、 サブフォルダも含めたすべてのファイルをコピーする やり方になります。 再帰処理と並列処理を同関数で行っているので、 勉強中の方は処理の動きをご参考いただければ嬉しいです! 参…

【C#】自作アプリの自動アップデート機能

社内用にアプリを作成して配布するとき、 配布後にアップデートするのがとても面倒だったりしませんか? 作って終わりじゃないのが業務改善のメンドクサイ所ですよね。。。 今回は、自作アプリの自動アップデート機能の組み方をご紹介します。 前提条件 組み…