のにっき

Windowsの右クリックとタスクバーを侮るな

 最近、社内で流行ってきている問題があります。

デスクトップ汚い問題です。

この問題はPCが生まれた時からの永遠の問題だと思います。

皆さんはどのように対応しているでしょうか?

やれランチャーアプリだ、やれフォルダに押し込めだなんだと騒いでいませんか?

違うんです!そもそも

開きたい物へアクセスする手段の知識が少ない

これが大きな問題でもあるんです。

Windowsはまだまだ皆さんの知らない便利機能があるんです。

今回は、簡単に開きたいものを開くための小技をご紹介します。

Windowsのお話ですのでMaccerの方はお帰りください

※誰でも知っている系のお話ですので、過度な期待はしないでください 

タスクバーはただのショートカット機能じゃないぞ

 画面下に黒いバーがあると思います。名を「タスクバー」といいます。

こいつにフォルダやアプリをドラッグ&ドロップすると

アイコンが保存され、クリックすると開ける。という

ショートカット機能があるのは皆さんご存知のはず。

しかし、このタスクバーのアイコンに他の機能があるのをご存知でしょうか?

まずはアイコンを右クリック!

f:id:apuridasuo:20200613202052p:plain

図:アイコン右クリック時の挙動

上図のようにアイコンから表示が出ると思います。

表示をよく見ると「ピン留め・最近」の2つの項目があります。

・ピン留め・・・自分で設定できる。右クリックで必ず表示される項目

・最近・・・直近でアクセスした項目が表示される

この右クリック機能があれば、

常によく使うフォルダをピン留めする。

一時的によく使う項目はピン留めしなくても「最近」でまかなえます。

しかもこの機能、

フォルダだけじゃなく大体のアプリに使えます。

VisualStudioはもちろん。Windowsアプリは必ず利用可能ですし、

他社アプリも有名なものは基本的に対応しています。

ですので、

エクセルでアクセスしたいものはエクセルのアイコンで右クリック。

メモ帳でアクセスしたいものはメモ帳のアイコンで右クリック。

この運用方法で大体のファイルに一発でアクセスできます。

 

どうでしょうか?

この右クリックの機能は使用アプリごとに簡単に管理できる。

というものが大きな利点です。

そこらのランチャー機能と違って、アクセスしたいファイルのリンクが

登録等の手順が必要なく、かつ一発で実行できるので超便利な機能だと思います。

 

自分の仕事のやり方と他人のやり方を見ていると、

業務改善だなんだと言う前に、意外と知らない便利な機能を教えあったほうが

絶対業務が早くなるだろ!と心の底から思うのですが、

「じゃあまとめてなー ※まとめても見ないけど」

の一言で終了するのが目に見えているのでブログにかいちゃいました。

 

アクセス方法の知識を深めて、無駄なリンクをデスクトップに置かない

スッキリPCを目指してみてください!