のにっき

初めてのラノベ ~ 漫画よりラノベをおすすめする理由 ~

今回は、ラノベを読んだことない人に

ラノベを読んでもらえるように、PRしようと思います。

次回以降でジャンルごとに作品紹介をしていこうと思うのですが、

今回は、ラノベ自体の良さをご紹介したいと思います。

 

漫画と比較したときのラノベの良さ

 コスパが抜群にいい

ラノベの値段は差がありますが、だいたい 漫画2冊ぐらいです。

しかし、読み終わるまでにかかる時間はだいたい漫画10冊ぐらい!

もちろん個人差がありますが、

漫画よりもお値段以上に楽しめるのは大きなメリットだと思います。

作者の書きたいものが詰まりに詰まってる

漫画よりもラノベのほうが、作者のエゴが詰まっている印象です。

訳のわからないこねくり回した設定や、突拍子もないストーリー展開。

 ラノベは漫画と違って細かい設定まで文字で説明できるので、

作者の頭の中の書きたいことを全部書いているような感じです。

漫画よりもとっつきにくいのは確かですが、

漫画よりも作者のエゴが詰まっている分、相性がいい作品は

どっぷりはまれる面白さラノベにはあります。

自分の脳内補完で自分好みの作品になる

ラノベは文字だけの描写な上に、小説よりも地の文が少ない印象です。

会話の描写が多いので背景描写・状況描写がとても少ないです。

しかも、ファンタジー要素が多いと今がどんな状況なのか、

なんとなくしか分からないことが多いです。

だからこそ、自分の脳内で勝手に状況描写を補完するのですが、

自然と自分が面白いと思う描写に補完するので自分好みの作品になっていきます。

作者の頭の中を予想・補完してその後の文章とぴったりハマった時は、

漫画では味わえないスッキリ爽快感を味わうことができます。

こんな人はラノベを読め

 漫画を読み直すのが好きな人

読み直すのが好きな人は、漫画の中の深い部分まで楽しみたい人だと思います。

だからこそ、文字だけのラノベでも

作者の深い部分まで楽しめる度量のある人が多いと思います。

小説を読むのが好きな人・または読もうとして断念した人

私は小説も好きで読みますが、

ラノベは小説とは全く違った読みやすさと面白さがあります。

ですが、ラノベの第一歩として「文字を読む事に抵抗がない」事が大事です。

小説に手を出せる人は文字抵抗は少ないと思いますので、

ラノベにも手を出せると思います。

初めてラノベを読む方へ

色々なラノベの1巻だけ読みまくろう

ラノベの1巻はパンフレットだと思え!!

ラノベは漫画よりも好き嫌いに個人差ができるものだと思います。

だからこそ、あなたが面白い!と思うラノベが見つかるまで

1巻だけ読んでみる。という読み方をおすすめします。

1巻あれば、その作品の設定やストーリーが大体わかります。

その上で、ピンときた作品だけ続きを読むようにしましょう。

ピンとこない作品を読み進めるほど苦痛なものはないですから。。。

完結済み、もしくは10巻以上出ているラノベを買おう

ラノベは漫画と違って「1巻出るのに1年ぐらい」かかります。

また、新刊が出たときに内容を確認しようとして

1から読み直すのがとてつもなくダルイ」です!

つまり、ラノベは一気に読めないとつらいものがあります。

理想は完結している作品を読むことですが、

2,3巻ぐらいの作品は読みごたえがないうえに、

完結まで何年かかるかわからないので

10巻ぐらい出ている作品を読むことをおすすめします。

AmazonPrime加入者は無料で読みまくろう

www.amazon.co.jp

Prime会員は、無料で有名なタイトルのラノベを読むことができます。

有名どころも結構無料で読めますので、評価が高めのやつを読んでみてください。