のにっき

GoogleMobileAds.unitypackageインポートでアプリが起動しない時

※追記 2019/06/05
ver3.17.以降は必要な処理が増えていたのでまとめたリンクを貼っておきます
この対応で不具合がなおるかも・・・?
GoogleAdMobインポート後に必要な作業 ※ver.17以降 - のにっき

現象

現在最新【Version 3.16 】の「GoogleMobileAds.unitypackage」を
インポートしたらアプリが起動しなくなったお話です。

今回の記事は僕の環境だけ?
かつ、一時的なものだと思いますが、対処法は覚えておきたいのでメモしときます。

現象

|環境
・Unity ※. ver = 2017.4.24f1
・プラットフォーム:Android
・下記の作業を行う前に、実機デバッグで動作確認済み

|作業工程
1.新しく作成したアプリに「GoogleMobileAds.unitypackage」をインポートする
2.Unityエディター上のデバッグでは正常に動作した
3.実機に落として実機デバッグを行う
→アプリアイコンタップ後にアプリが起動せず
「アプリが停止しました」のエラーメッセージが表示された。
アプリが起動できなくなった・・・

|対応

  • 「GoogleMobileAds.unitypackage」でインポートしたファイルを削除して再ビルド

→正常に起動した=やっぱりこのパッケージに問題あるのか?

→やっぱり起動しない

  • 「GoogleMobileAds.unitypackage」のバージョンを1つ前の物をインポート

→これで見事に解決しました!
https://github.com/googleads/googleads-mobile-unity/releases

f:id:apuridasuo:20190404150326p:plain
ダウンロードした場所

根本的に・・・

原因はよく分からなかったのですが、
アプリが起動しなかったのは初めてでアタフタしてしまいました。

今後の対策としては、

  • 外からの物をインポートする時
  • シーンを新規に追加する時

上記のタイミングで必ずプロジェクトのバックアップを取ろうと決意しました。

適当なタイミングでバックアップとってると
今日みたいなときに解決のための行動でソースが崩れて
後々解決後に元に戻す作業が重くのしかかってしまいました。。。